人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー

新型コロナ、大変ですね💦
早く終息することを切に願います。

テレワーク、リモートワークなどという言葉を頻繁に聞くようになりました。
もちろん、在宅勤務が出来ない職種や業種があります。
可能な人は、首都圏やコロナの感染者数が増えている地域など、在宅での仕事を余儀なくされている状況にあります。

コロナ終息後、また元に戻るとは思うのですが、
「意外と家でも仕事できるじゃん!」
と、自宅で作業したり、ZOOMやスカイプなどを使って打合せしたり、と会社に行かなくても仕事が出来ること気づく人が多いのではないでしょうか。
廻りからの影響も少ないので作業効率が上がることがあるかもしれません。
今までの働き方から大きな変化になると思います。
それに伴い、テレワーク、リモートワークに適した住まいづくりの需要も高くなってくるように思いました。


先月お引き渡しした「吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい」は、設計段階から、テレワーク・在宅勤務を視野に入れていました。
アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー_b0349892_08164936.jpg
水道町の家の書斎


アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー_b0349892_07473730.jpg
キッチンダイニングの吹抜を介して、書斎につながっています。
アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー_b0349892_09291426.jpg
ダイニング側から書斎をみる

アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー_b0349892_09305182.jpg
書斎の窓から、キッチンダイニングを見下ろす

冬は暖気が2階に上がるので、書斎は暖房要らずです。
夏は、立体的な風の動きにより、気持ちよく過ごせます。



アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー_b0349892_08240057.jpg
書斎とつながった、西日の当たる物干しスペース。
書斎の奥側に物干しスペースを設け、そこにエアコンも設置したので、猛暑日も快適に仕事が出来ます。


アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー_b0349892_08251769.jpg
仕事モードのON-OFF扉の開閉により可能です。
 扉を閉める→仕事開始!
 扉を開ける→息抜きっ!!

というような感じで。


アフターコロナの住まいづくり 書斎・スタディコーナー_b0349892_08231177.jpg
書斎の窓からみえる弥彦山
写真:Daily Lives Niigata
息抜き、といえば、窓からの眺めが重要です。
弥彦山や隣地の樹木もみえて、リラックス効果抜群。(羨ましい。。。私もここで仕事したい。。。)


実際にテレワークをしてみて、作業効率が良くなることを実感した人も多いのではないでしょうか。
家族や自分の時間も増え、ワークバランスが良くなり、より充実した生活を過ごせるようになるかもしれません。
良い面がある一方、息抜きや趣味など、さまざまな誘惑に打ち勝つ精神力も重要かもしれませんね。。。
子どもが小さいと、寝てるとき以外は生産性が著しく低くなるし。。。

というわけで、次回のブログでは、子どもを見ながらのスタディスペースに関しての事例を幾つかご紹介したいと思います。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
住まう家族にとっての快適さと、
建築としての可能性を追求する。
加藤淳 一級建築士事務所
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
更新を通知する


by jun-arch | 2020-04-14 08:59 | 水道町の家 燕市