人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ

3月15日から21日まで燕市水道町にてオープンハウスを開催します!
ご協力いただいたオーナーのK様に感謝ですm(_ _)m
吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_14325571.jpg

オープンハウスに来られる方に、より興味を持っていただけるように、この住まいのコンセプトなどなどご紹介したいと思います。

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07455492.jpg

オーナーとの出会いは、2017年の春頃。

ちょうど3年前。

K様は県外で生活していて、2~3年後を目途に実家のすぐ近くに戻ってきたいという思いがありました。


当事務所を知ってもらったキッカケは、2015年に竣工した江南の家のオーナーからの紹介でした。


実際に暮らしているオーナーからの紹介は、自分の住んでいる住まいに満足してくれている証拠です。

紹介していただいても実際に設計することになるか分かりません。

でも、とても嬉しくて、

「この仕事をしていて本当に良かった!」

と思える瞬間です。


紹介してもらった日は嬉しくて、ついつい飲み過ぎてします💦

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07455872.jpg
二年程かかって、ようやく要望の叶う土地がみつかりました☆

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07472447.jpg
その敷地は3面が道路に隣接しています。
交通量も少なめです。
道路には消雪パイプもあり、雪を捨てるのにちょうど良い側溝もありました。
敷地面積にも余裕があり、庭と一体となった住まいが実現できます。

この住まいを特色付けたオーナーのご要望を紹介します。
吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07472718.jpg
暮らしやすく、時とともに味が出る家。


吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07473197.jpg
どの部屋からも採光と風通しが良い家です。


59坪の敷地(最近、30~40坪くらいの敷地の設計が多く、とても広く感じます)を有効に活用し、尚且つK様にとって最適な住まいになるように考えました。

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07473476.jpg
↑主なコンセプトです↑

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07473730.jpg
キッチンダイニングを屋根勾配なりに吹き抜けにしています。
そこに、子ども部屋と、テレワークするご主人の書斎の小窓があります。
家族の気配を感じながら、それぞれの居場所がつながっています。


吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07474032.jpg
庭を一ヶ所に広くとるのではなく、スペースを分けて、どこからでも愉しめるようにプランを考えました。
また、木塀や駐車スペースにより、道路側からの視線を遮り、外と繋がりながらも、プライバシー性を高めるように工夫しました。


吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07474759.jpg


吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07475639.jpg
吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_14335815.jpg

平面的にも立体的にも風が流れるようにしています。

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07480045.jpg
3つ目のみどころ。
弥彦山が見えます!
弥彦山が窓にかっちりとはまりました(^^)
ガスタンクがちょっと邪魔ですが💦
6月頃からは、緑が生い茂り、少しガスタンクが気にならなくなります。


そしてその他の見どころもご紹介します☆
吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07480465.jpg
ぐるぐる廻れる家事導線♪
吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_14341841.jpg


吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07480743.jpg
吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_14344226.jpg

キッチンの脇にあり、外干し、中干し、収納が出来るサニタリー。
家事もする私の、主婦目線のプランニングはいつも好評をいただいております(^^)

吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07485727.jpg
吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_14345781.jpg
玄関すぐ脇の別棟感のある和室。
落ち着きます☆


吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_14353054.jpg
個性的な玄関スペース。
決して広くはないですが、機能的なシュークローク。
玄関に入って目の前の坪庭的な植栽も見どころです(^^)



吹抜でつながるタテとヨコに広がる住まい オープンハウスの見どころ_b0349892_07490513.jpg
2階へ上がる階段に窓が設けられなかったため、ダイニングから光を採りこむように工夫しました。

他にも設計事務所ならではの工夫など盛りだくさんです。
ぜひぜひ、見に来てください。

同業者や他社で家づくりを進めてい方も大歓迎です。
受付の際に、気軽に言ってくださいね。
コロナのこともあり、完全予約制ですので、事前にご連絡をお願い致します。


<吹抜でタテとヨコにひろがる住まい みどころ>
・吹抜を介して家族がつながる
・四季の移ろいが感じられる庭と一体感のある居間
・弥彦山が眺められる居心地の良い書斎


「吹抜でタテとヨコにひろがる住まい」
家族が集まるダイニングに吹抜があります。
その吹抜に面して、子ども部屋とご主人の書斎、どちらにも小窓がついています。
なんとなく家族の気配を感じながら、それぞれの居場所にいることが出来る住まいです。
また、庭と一体感のある広がり間取りが特徴です。
平面的な横の広がりに加え、立体的な縦の広がりがあります。
また、2階から弥彦山を望むことができます。

ゆっくり見学いただくために、事前予約をいただいた方のみのご案内となります。

<概要>
●日時 2020年3月
    ・15日(日) 10:00-17:00
    ・16日(月)~19日(木) 10:00-17:00(常駐していませんので必ず事前にご連絡をお願い致します)
    ・20日(金・祝) 10:00-17:00
    ・21日(土) 10:00-17:00
 ※22日(日)は開催していないので、ご注意ください。

●会場 燕市水道町
  (申し込みいただいた方に、地図をお送りします)

設計:加藤淳一級建築士事務所 

お客様の住まいをお借りしてのオープンハウスのため、下記点にご配慮いただきますよう、よろしくお願い致します。
 ※マスク着用でのご来場をお願い致します。
 ※発熱や風邪症状のある方はご遠慮くださいませ。

参加申込
※予約制となっておりますので、メール(←クリックするとメール機能が開きます)にてご連絡ください。
 kato@jun-arch.com
(フェイスブックやインスタグラムのメッセージ機能・問い合わせフォーム・電話でもOKです)
・お名前
・ご来場人数
・希望日
・希望時間(可能であれば、第2希望くらいまで。予約が一杯の場合、時間変更をお願いすることがあります)
・携帯電話番号(緊急連絡用)




■吹抜でつながるタテとヨコにひろがる住まい 仕様■

敷地面積:約59坪 第一種住居地域

耐震性能:等級3

断熱性能:Heat20のG1グレード

1F:19.2坪 2F:12.8坪 延べ床面積:32.0坪 (うち外収納は0.5坪)
吹抜:2.8坪
総施工面積:34.8坪

外壁:ドア:スニッカルペール木製断熱ドア サッシ:APW330 換気:第一種換気

床断熱:スタイロフォーム t90mm 壁:HGW t105mm 屋根:セルロースファイバー t250mm

キッチン:ウッドワン 浴室:TOTO(1.13坪) トイレ:TOTO 洗面化粧台:オリジナル

給湯:エコジョーズ 冷暖房:エアコン

換気:熱交換式の第1種換気システム

床:オークフローリング、桧フローリング 主な壁・天井:和紙張り

設計期間:2019年2月~2019年10月
施工期間:2019年10月~2020年3月 施工:株式会社 Ag-工務店

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
住まう家族にとっての快適さと、
建築としての可能性を追求する。
加藤淳 一級建築士事務所
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
更新を通知する


by jun-arch | 2020-03-15 08:28 | 水道町の家 燕市