人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竣工写真 北入蔵モデルハウス

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06215677.jpg
アサヒアレックスさんとのコラボワークス。
新潟県三条市の北入蔵モデルハウスです。

先日、竣工写真を撮りに行って来ました。


竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06223859.jpg
道路側、外観。


竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06223459.jpg
道路側の庭の他に、敷地奥にプライベート性の高い庭があります。

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06224478.jpg
室内から見た、南東側の庭
竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06243252.jpg
キッチンから。

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06233582.jpg
キッチンから見た南西側(敷地奥)の庭。

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06235482.jpg
南西側の庭は、サニタリーともつながっていて、中干しも外干しも出来ます。
ウッドデッキを介して、LDKとの回遊性もあり、使い勝手が良いです(^^)

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06430535.jpg
こちらがそのプラン。
ぐるぐると廻れる回遊性に富んだプランになりました☆

3つの回遊性があります。
①赤色:玄関←→シューズクローク←→食品庫←→キッチン
②青色:LDK←→ウッドデッキ←→サニタリー←→階段
③緑色:キッチン周り

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06441217.jpg
ちょっとピンボケ写真(^_^;)
玄関から、シューズクローク、食品庫が見えます。
食品庫から左へ行くと、キッチンです。

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_07033826.jpg
竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_07075090.jpg
キッチン周りもぐるぐる廻れます☆


竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06452576.jpg
階段下を利用したスタディーコーナー

南西側に庭がありますが、夏季の西日は直接入らないようにしています。

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06435848.jpg
居間のスリットから南西側の庭がみえます。


ハウスメーカーでは珍しく、自然素材を多用した住まいです。
床板や梁材は無垢の杉です。
竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06445328.jpg

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_07012842.jpg
特に打合せをしていなかったのですが、玄関框が浮造りになっていました。

効率性が求められる住まいづくりの現場において、こういう大工さんのひと手間をみると嬉しくなります(^^)

竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06461631.jpg
階段はヒノキの無垢板☆


竣工写真 北入蔵モデルハウス_b0349892_06463099.jpg
庭を囲う横格子も杉材です。
ウッドロングエコが塗装されていて、良い感じでした(^^)

ハウスメーカーさんとのコラボワークスは初めてでした。
メーカーさんの基本仕様を取り入れながらも、良い意味でハウスメーカーらしくない建物になったと思います。

庭が出来上がってからは初めて行ったのですが、やっぱり庭がある住まいは良いですね。
暮らしに彩りを添えてくれます(^^)



□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
住まう家族にとっての快適さと、
建築としての可能性を追求する。
加藤淳 一級建築士事務所
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

by jun-arch | 2018-08-06 07:14 | コラボワークス