人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手塚貴晴講演会 in ステージえんがわ

建築家、手塚貴晴氏の講演会に行ってきました。

新潟県三条市にあるえんがわ手塚建築研究所設計)で行われました。


手塚貴晴講演会 in ステージえんがわ_b0349892_08195866.jpg
夜の雰囲気。
半屋外の外部に開放された空間。

手塚貴晴講演会 in ステージえんがわ_b0349892_08203842.jpg
北三条駅側の、三条スパイス研究所入口

手塚貴晴講演会 in ステージえんがわ_b0349892_08212412.jpg
道路側の縁側。
50mほど先に北三条駅があります。
少し足を止めて世間話したりできる、とても良い空間だと思います。

手塚貴晴講演会 in ステージえんがわ_b0349892_08210679.jpg
昼間の感じ。

手塚貴晴講演会 in ステージえんがわ_b0349892_08215479.jpg
講演会後の懇親会風景。
屋根はあるけど、誰でも自由に入れる空間です。
あんまり賑やかになりすぎると、「近隣からクレームが来るので声のトーンは少し控え目に」と何度か注意されました^_^;

手塚貴晴講演会 in ステージえんがわ_b0349892_08214006.jpg
プレゼン時の模型が展示してありました。

手塚建築研究所の建物は、どれもコンセプトが単純明快です。
この建物も、誰でも自由に出入りできる、寄り合い所のような意識で設計されたそうです。
道路境界線に沿ったプランは、人を招き入れる感じがします。
また、縁側が両側にあり、何となく足を停めてしまい、ここに居たくなる様な居心地の良さを感じました。
実際に、道路の人通りは少ないものの、建物内には講演会以外の人で賑わっていました。

「都会では絶対に出来ない建物」
と手塚さんが話していましたが、確かに都会では、いろいろ文句を言われて成立しなさそう。
地方でこそ実現できる建物だと思いました。

スパイス研究所のカレーも美味しかったし、また行きたくなる建物(というか「居場所」という感じかな)でした(^^)

----家づくりをたのしむ、人生をたのしむ----
加藤淳一級建築士事務所
---------------------------------------------

by jun-arch | 2016-06-28 08:50 | 建物探訪