人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤの簡単レシピ グリーンカーテン最後の収穫

先週の連休中にゴーヤカーテンを撤去しました。
撤去時に採れた今年最後のゴーヤです。

ゴーヤの簡単レシピ グリーンカーテン最後の収穫_b0349892_10071039.jpg
11月に入って、だいぶ冷え込むようになり、最後は手のひらに納まるくらいのかわいいサイズに。
ありがたくいただきました。

ゴーヤの簡単レシピ グリーンカーテン最後の収穫_b0349892_10071222.jpg
お酒のおつまみにどうぞ。

材料;
1.ゴーヤ 1本(今回は小さいので写真の全て)
2.玉ねぎ 1/2
3.ツナ 一缶
4.ごま油 適当
5.醤油 適当
6.すし酢 適当
7.すりゴマ 適当
(材料の分量、「適当」ばっかりですいません)
作り方;
ゴーヤの中綿をスプーンで出来るだけ剥ぎ取り、1cm巾位にカット。玉ねぎも適当な大きさに切って、さっと茹でる。
茹でたゴーヤと玉ねぎのお湯をきって、3から6までを一緒に和えます。
最後はすりゴマをふりかて出来上がり。

すぐにでも食べられますが、冷蔵庫に入れておいて次の日でも、味が染み込んで美味しいです(^^)

------家づくりをたのしむ、人生をたのしむ------
【子育てする木のいえ】加藤淳一級建築士事務所
(ホームページ:2015年2月本格始動)
---------------------------------------------
by jun-arch | 2014-11-30 05:00 | 日々雑感