人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土間にビー玉を埋め込む

長岡喜多町のIy邸の玄関土間にビー玉を埋め込みました。
土間にビー玉を埋め込む_b0349892_10422831.jpg
「埋め込みました」と簡単に書いていますが、職人さんは手間暇かけて作業しています(^_^;)
写真は、埋め込んだビー玉に付着したセメントを、一個ずつ、カリカリと削っているところです。
簡単そうに見えても、けっこう手間がかかります。



土間にビー玉を埋め込む_b0349892_10424245.jpg
ビー玉同士の距離は近かったり、遠かったりします。
一定間隔ではなく、不均等、不規則に並べるのがポイントです。


土間にビー玉を埋め込む_b0349892_10425104.jpg
光が当たるとビー玉の色が分かり、キラキラとして綺麗です。
無機的に見えるモルタルの表情が、ほんの少しのビー玉で変わります。

オープンハウスでこのビー玉
「え~、ナニコレ!?かわいい!!」
と、大好評だったそうです。

何気ないことなのですが、施主がとても喜んでくれたのが、何よりも嬉しいです。

------家づくりをたのしむ、人生をたのしむ------
【子育てする木のいえ】加藤淳一級建築士事務所
(ホームページ:2015年2月本格始動)
---------------------------------------------
by jun-arch | 2014-09-30 05:00 | 喜多町の家 長岡市