人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在宅ワークを成功に導く鍵。それはワークスペースの設計にあり。

在宅ワークを成功に導く鍵。それはワークスペースの設計にあり。_b0349892_09314991.jpg
今年に入り世界中に感染が広がった新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活に変化が迫られました。

外出の自粛や、学校の休校、飲食店をはじめとした店舗の休業要請、そしてオフィスで働く人には在宅ワークが推奨されるようになりました。

3~5月のうちにZOOMなどのビデオ通話を利用した「オンライン会議」が急速に一般化するなど、職種にもよりますが、通勤をしなくてもオフィス業務が遂行できることが証明された数カ月であったように思います。

しかし、誰もが快適に家で仕事ができるようになったわけではありません。ここに来て、自宅内に集中して仕事ができる環境を整えることの重要性が炙り出されました。

家族が居るリビングやダイニングでは、オンライン会議はもちろん、集中して仕事をすること自体が難しく、特に小さな子どもと同じ空間に居る場合は仕事が全くはかどらないばかりか、ストレスも大きくなり家族関係も悪化しかねません。

コロナ禍の中で「自宅に集中できるワークスペースがあったらいいのになあ…」と思った人は多いのではないでしょうか?

今回、そんなコロナ禍の最中の3月に家が完成し、整ったワークスペースでスムーズに在宅ワークを始められた燕市のK様邸を訪問し、インタビューさせて頂きました。。。つづきはこちら

つづきは、加藤淳一級建築士事務所ホームページの特集へどうぞ!
在宅ワークを成功に導く鍵。それはワークスペースの設計にあり。_b0349892_09261629.jpg
在宅ワークを成功に導く鍵。それはワークスペースの設計にあり。_b0349892_09322408.jpg
書斎スペース


在宅ワークを成功に導く鍵。それはワークスペースの設計にあり。_b0349892_09314776.jpg
書斎スペースの窓から見える弥彦山


在宅ワークを成功に導く鍵。それはワークスペースの設計にあり。_b0349892_09320266.jpg
キッチンダイニングとのつながり


在宅ワークを成功に導く鍵。それはワークスペースの設計にあり。_b0349892_09315550.jpg
断面図スケッチ


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
住まう家族にとっての快適さと、
建築としての可能性を追求する。
加藤淳 一級建築士事務所
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
更新を通知する


by jun-arch | 2020-05-22 09:41 | 水道町の家 燕市