人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい

3月最後のオープンハウスを開催します!
ご協力いただいたオーナーのH様、ありがとうございます!!
この後は、7月頃までオープンハウスがありませんので、ご都合がつく方はぜひ!

子育て世帯、4人家族の住まい。
延床面積は約28坪ですが、とても広がり感のある住まいになりました!
面積以上の広がりを感じていただけると思います☆
建物はコンパクトですが、今回もさまざまな工夫や見どころがありますのでぜひ(^^)
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_08262808.jpg
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06125265.jpg

場所は新潟市古田。
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06134054.jpg
敷地面積は約55坪。
午前中の採光に申し分のない土地です。
敷地面積も比較的広いので、オーナーの要望に寄り添いながら、プラスαのご提案が出来ると思いました。


オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06135084.jpg
今回の設計の元となったご要望の一つ。
「家族があつまる居場所をあたたかな雰囲気にしたい」

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06135432.jpg
もう一つが、「家事のしやすい家」

設計を始める前に、当事務所で作成した「設計カルテ」というものに、現在の生活スタイルや新しい家への夢や思いなど、様々なことを書いてもらいます。
それをもとに、オーナーからじっくりとお話を聞いています。
その内容と敷地条件を考慮しながら、設計を進めていきます。

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06135751.jpg
そこでご提案したのが、
・畳リビングから愉しめる二つの庭
・ダイニングに柔らかい印象をあたえる小さなR天井
・効率的な家事導線と、ぐるぐる廻れる回遊性


オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06142042.jpg
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06143110.jpg
敷地が55坪と比較的余裕があったため、採光を確保する南側にミナミニワを、
そして奥側にプライベート性の高いキタニワを設けました。
畳リビングから愉しめますが、ダイニングキッチンからも良く見えるようにプランしています。
種類の異なる二つの庭を愉しめる住まいです。

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06144076.jpg
屋根勾配を利用し、ダイニングキッチンの天井の一部を上げて、壁と天井の角をR状にしました。
真砂の家に比べ小さなRですが、天井がそれほど高くないので、程よい印象です(^^)
空間に柔らかな印象を与えてくれます。

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06150407.jpg
あたたかな雰囲気のもう一つの要素として、自然素材です。

桐フローリングはAg-工務店さんの得意な素材。
Ag-工務店代表の渡部栄次さんのご自宅も桐フローリングです。

桐フローリングは、肌触りが良く、床暖房をつけているかと思うほど、冬は暖かく感じます。
夏は、さらっとした感触で、一年を通じて触り心地のよい素材です。

デメリットとしては、手の爪でも凹みやすいところ。
そのデメリットをネガティブにとらえるか、それも”味わい”と感じられるかは、オーナー次第です。

でも傷つきやすいとなると、やっぱりオーナーにとっては不安なものです。
そこで、Ag-工務店の自宅をオーナーのH様にみてもらいました。
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_08562007.jpg
↑Ag-工務店、渡部さんご自宅の桐フローリング(7年前に施工)↑

傷やシミのようなものが多少ありますが、逆にそれが味わいある風合いになっています。
(個人的な感想なので、違う印象を持つ方もいると思います)
オーナーのH様はこれをみて、想像していたよりも汚れなどが気にならなかたったようで、安心していました。
新品と7年物と、両方の桐フローリングをみて納得してもらい、採用を決めていただきました。


二つ目のご要望。
「家事のしやすい家」
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06145045.jpg
効率的な家事導線☆
キッチン←→パントリー←→サニタリーと繋がっています。

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06155342.jpg
そして、ぐるぐる廻れる回遊性。
便利で尚且つ楽しいです(^^)
オープンハウスでは、子どもが大喜びでぐるぐる廻っています♪

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06160062.jpg
広々としたサニタリー。
中干し、外干し、収納も出来ます☆

楽しく、ストレスレスで家事が出来るように考えました。


オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06161628.jpg
オーナーのH様に
「お気に入りの場所はどこですか?」
と質問したところ、
「限られたスペースに、スタディコーナーも畳リビングも入れてもらい、要望を詰め込んでもらったことろです(^^) 」

将来、1階だけで生活できるようにも考えられています。


そして、その他の見どころです☆
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06163666.jpg
車を道路を平行に駐車するようにしました。
これも敷地に余裕があるから出来ることです。

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06162811.jpg

カーポートと木塀により、ミナミニワのプライベート性が高まります。
カーポートでワンクッションあるので、子どもの急な飛び出しなどが防げます。

オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06164769.jpg
寝室の窓に木製の布団干しを製作しました。
外観のアクセントにもなっています(^^)


オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06160916.jpg
階段ホールにあるオリジナルの洗面化粧台。

洗面化粧台は、脱衣室につけるか、それとも別室に付けるか悩むところです。
ここでは別にして、階段ホールに設置しました。


オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_06165497.jpg
使い勝手の良いシュークローク。
ここも既製品を使わずに造作しています。

買って付けるだけの既製品ではなく、造作工事もAg-工務店さんの得意とするところです。
大工さんが木材を加工して作る世界に一つのオートクチュールです(^^)

そして今回、同じ秋葉区に工房をもつISANAさんに、家具の展示をしてもらいます☆
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_09130487.jpg
オープンハウス開催! 畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい_b0349892_09125732.jpg
↑写真は昨年お引き渡しした住まいテーブルとソファー↑
ISANAさんの家具、毎回大好評です。
家具だけ見たい方も、ぜひお気軽にお越しください(^^)
オープンハウスとISANAさんの工房とセットで秋葉区に来られると良いと思いますよ♪
でも、ISANAさんは日曜以外は予約制なので、注意してくださいね。


●オープンハウスのご案内●

<畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい みどころ>
・畳リビングから愉しめる二つの庭
・ダイニングに柔らかい印象をあたえる小さなR天井
・効率的な家事導線と、ぐるぐる廻れる回遊性

ゆっくり見学いただくために、事前予約をいただいた方のみのご案内となります。

<概要>
●日時 2020年3月
    ・28日(土) 10:00-17:00
    ・29日(日) 10:00-17:00
    ・30日(月) 10:00-17:00(常駐していませんので必ず事前にご連絡をお願い致します)

●会場 新潟市秋葉区古田
  (申し込みいただいた方に、地図をお送りします)

設計:加藤淳一級建築士事務所 

お客様の住まいをお借りしてのオープンハウスのため、
下記点にご配慮いただきますよう、よろしくお願い致します。
 ※マスク着用でのご来場をお願い致します。
 ※発熱や風邪症状のある方はご遠慮くださいませ。

参加申込
※予約制となっておりますので、メール(←クリックするとメール機能が開きます)にてご連絡ください。
 kato@jun-arch.com
(フェイスブックやインスタグラムのメッセージ機能・問い合わせフォーム・電話でもOKです)
・お名前
・ご来場人数
・希望日
・希望時間(可能であれば、第2希望くらいまで。予約が一杯の場合、時間変更をお願いすることがあります)
・携帯電話番号(緊急連絡用)




■畳リビングから二つの庭を愉しむ住まい 仕様■

敷地面積:約55坪 第一種住居地域

耐震性能:等級3

断熱性能:Heat20のG1グレード

1F:17.2坪 2F:11.5坪 延べ床面積:28.7坪 (うち外収納は0.5坪)
ポーチ、物干しテラス、ウッドデッキ:2.76坪
総施工面積:31.46坪

外壁:チャネルサイディング、金属製サイディング張り
ドア:スニッカルペール木製断熱ドア サッシ:APW330

床断熱:スタイロフォーム t90mm 壁:HGW t105mm 屋根:セルロースファイバー t250mm

キッチン:LIXIL 浴室:LIXIL トイレ:TOTO 洗面化粧台:オリジナル

給湯:エコキュート 冷暖房:エアコン

換気:熱交換式の第1種換気システム(ダクトレス式)

床:桐フローリング、桧フローリング 主な壁・天井:和紙張り

施工期間:2019年11月~2020年3月 施工:株式会社 Ag-工務店



□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
住まう家族にとっての快適さと、
建築としての可能性を追求する。
加藤淳 一級建築士事務所
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
更新を通知する


by jun-arch | 2020-03-23 09:03 | 古田の家 新潟市秋葉区