人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斜め壁の理由 奈良三郷町の家

奈良三郷町の家。

玄関ドアを開けると、こんな感じで、斜めの壁がみえます。
斜め壁の理由 奈良三郷町の家_b0349892_18114628.jpg

斜め壁の理由 奈良三郷町の家_b0349892_17182831.jpg
道路側からの写真
もう少しで足場解体!

壁が斜めなのは、奇をてらって斜めにしたわけではありません。
壁を斜めにせずに、真っすぐにすると、ポーチ階段が狭くなってしまうからです。
(↓の画像参照)
斜め壁の理由 奈良三郷町の家_b0349892_17460866.jpg

屋根を壁からもっと出せば幅を広く出来ますが、屋根を出し過ぎると、今度は屋根の端が下がってきてしまいます。
雪の降る地域では、最悪のケース、折れてしまう可能性もあります。

屋根をしっかりと支えて、尚且つゆったりとポーチ階段を上がるためにはどうしたら良いか?

行き着いたのが、壁を斜めにすることです。

ちょっと不安定な印象を与えるかもしれませんが、壁の中の構造がトラスになっていて、力学的なカタチでもあります。
斜め壁の理由 奈良三郷町の家_b0349892_17235813.jpg
外観のイメージパース


「道路側から、見え過ぎず、隠れ過ぎずちょうど良い」とオーナーからも喜ばれました(^^)
お店の暖簾をくぐる様なイメージで、訪問客を
「いらっしゃ~い!」
と優しく歓迎しているような雰囲気にもなったと思います。

一つの問題を単純にクリアするのではなく、プラスアルファのアイデアで解決していければ良いな、と考えながら設計しています☆

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
住まう家族にとっての快適さと、
建築としての可能性を追求する。
加藤淳 一級建築士事務所
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
更新を通知する



by jun-arch | 2019-04-11 18:12 | 奈良三郷町の家 奈良県