人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内覧会 さとう鍼灸接骨院

さとう鍼灸接骨院、一日だけの内覧会を行いました!

ブログとフェイスブックの告知のみでしたが、多くの方にご来場いただきました!

ありがとうございましたm(_ _)m

同業の方の来場も多く、嬉しかったです。

数人から、「住宅とは違う感じで設計を進めたのですか?」というような主旨の質問を受けました。
多くの患者やスタッフが使う施設なのですが、住宅と同じアプローチで設計案をつくりました。

オーナーやスタッフの要望、敷地の周辺環境、光の採り入れ方、機能的な導線、構造やコスト、などなど。
さまざまな要素を突き詰めて、自然にこのような建物になった、という感じです。
混雑時、患者さんに待ち時間を如何にリラックスして過ごしていただくか、というのも住宅に通じるものがあります。

あえて施設を住宅に置き換えてみると、

スタッフ→お母さんや家族 (例えば、スタッフの導線が、家事導線の考え方に通じる)
患者→友人やお客様 (例えば、待ち時間のストレスを、居心地の良さでカバーすることは、友人や来客に対しての心遣いに通じるし、家族もリラックスできる)

といった感じでしょうか?

違いと言えば、一般的な家族の人数に比べ、人数が多いか少ないか、くらいなものです。
内覧会 さとう鍼灸接骨院_b0349892_06325820.jpg

内覧会 さとう鍼灸接骨院_b0349892_06331047.jpg
予想より来場者が多く、内覧会の時に写真を撮りそこなってしまったので、内覧会後の写真です💦

さとう鍼灸接骨院のスタッフの皆様、
施工の文京田中建設と関係者の皆様、
設計協力していただいた塚野様、
構造計算や申請などを頑張った石田君、

ありがとうございました!



□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
住まう家族にとっての快適さと、
建築としての可能性を追求する。
加藤淳 一級建築士事務所
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

by jun-arch | 2017-12-18 10:28 | さとう鍼灸接骨院 新潟市江南区